9:30 出社・清掃…職場清掃と仕事の準備
賃貸事業部賃貸営業課
ルームアドバイザー4年目齋藤聖史(さいとう さとし)
賃貸事業部賃貸営業課
ルームアドバイザー1年目柴沢 誠(しばさわ まこと)
賃貸事業部賃貸営業課
ルームアドバイザー1年目阿部 のん(あべ のん)
学生の頃、不動産の仕事のイメージってどんな感じでした?
ちょっとお硬いイメージがありましたね…
不動産の取引で大きなお金が動いたり、契約業務を行ったりするイメージからかな?
不動産業は売買や賃貸、建物管理など仕事の内容が幅広いから、
どの内容をイメージするかによっても変わってくるんじゃないかな?
私は大学生になって部屋探しをしてくれた人のことがイメージとして残っていますね。お部屋を探すだけじゃなくて、近くの飲食店とか色々と親身に紹介してくれたんで、なんか街のコンシェルジュみたいな感じでしたね。
賃貸のお仕事のイメージだね!きっとその親切なスタッフのおかげで
柴沢くんは不動産業に就職したいと思ったのかな?
多分、そのイメージが残っていたので少しは影響していると思います。
その不動産業の中でも弊社に入社したいと思った決め手は?
会社説明会のときに仕事をしているスタッフの様子や年間行事などの話を聞いていて、楽しそうな会社だなと思いました。一番はそこですね。仕事の内容はそこまで分からなかったんですけど、会社の雰囲気で一番ここが良いかなって思い、決めました。
私も不動産業を中心に就職活動をしていて、どこも仕事の内容はそんなに変わらないだろうと思っていたので、それ以外で見るとしたらやっぱり会社のイメージや社内の雰囲気が大事かなって思いました。
二人とも職種や仕事の内容よりは雰囲気が決め手だったってことですね!
はい、やっぱりこれから働いていく中でどれだけ働きやすいかを重視しました。
そうですね。以前にしていたアルバイト先の雰囲気があまり良くなかったのもあったので、就職するなら職種というより雰囲気を優先しようと思っていました。
実際に就職してみて職場の雰囲気や先輩スタッフはどうですか?
明るいスタッフが多くて、分からないところもすぐに親切に教えてくれて働きやすいです。
質問しやすいので、分からないことも気軽に聞けるのでとても心強いです。
特に入社したばっかりは不安だらけだったでしょ?
やっぱり不安とかはありましたが、先輩スタッフの方から積極的に話しかけてくれるので、徐々に不安は解消されていきましたね!
ところで入社してもうすぐ1年経つけど、初めて接客応対したお客様って特に印象深いと思うけど、二人とも覚えてる?
初めてのお客様はこれから同棲するカップルさんでしたね。
内見しようと思っていたお部屋が案内当日に決まってしまって、探し直すことになったり、車で物件まで案内している最中、一方通行が多くて、なかなかたどり着けなかったり大変でした。
あー、分かる。初めて行く物件とかで、特に日が暮れたりすると道に迷って物件にたどり着くまでに時間かかっちゃうこと僕もあったなー阿部さんは初めてのお客様覚えてる?
もちろん覚えています。実際にお客様相手だとどう進めていいかよく分からなくて探り探りだったので凄く時間がかかってしまいました。
なんとか先輩スタッフに聞きながら、契約までたどり着きました。
最初はみんなそうだよ。分からないことだらけだからねー
今度は私たちに印象に残っているお客様を教えてもらってもいいですか?
印象的なお客様というと… なかなかの熱々カップルかなー(笑)
お部屋をいくつも紹介しているんだけど、どれもいいねーって、なかなか決まらなくて… その頃、私も経験が浅かったんで、そこからの切返しや後押しができなくて、コツを先輩スタッフに直接聞いたり、接客応対している姿やトークを取り入れてみたりと苦労したのは覚えてるなー
先輩スタッフに聞くだけじゃなくて接客している姿やトークを見聞きしながら学ぶことも大事なんですね!
ちょっとずつ慣れてきたと思うけど、仕事で心がけていることや大事にしているところはどんなところかな?
お客様に満足して頂くことが一番だと思います。ただ、そのためには自分が楽しんで仕事をすることが大事だと思っています。
自分が仕事を楽しんでしていないと、それがお客様に伝わっちゃうかもしれないしね。
なかなか簡単にはできないと思いますが、お客様と一緒に楽しみながらお部屋探しができれば、結果として満足につながるんじゃないかと…
そうだね!そう言えば、以前に同じ店舗で一緒に仕事をしていたときに、お客様と一番楽しそうにしていたのは柴沢君だったんじゃないかなー
ホントですか?嬉しいです!ありがとうございます。
お客様がいて成り立つ仕事なので、私もどれだけお客様を満足させられるかが大事だと思います。
阿部さんは特に笑顔が素敵だから、それもお客様満足にプラスされていると思うよ。
あとは二人とも新人だから一生懸命な対応をお客様は真摯に受け止めてくれていると思うし、その気持ちを今後も忘れないでほしいなー
ちなみに僕が心がけていることは、もちろん顧客満足はとても大事なんだけど、それはお部屋探しの時だけではなくて、契約した後もお客様が快適に住んでもらえているか、顧客満足を継続させることでより信頼が深まるので、後々そのお客様がリピーターになってくれたり、友人知人を紹介してくれたりってことにもなるんだよ。
そうなんですね。ありがとうございます。
そんな仕事する上で、やりがい、嬉しかったことはどんなときですか?
まだそんなにたくさんは経験ありませんが、やっぱり今までお部屋探しのお客様が契約後に感謝の言葉をかけくれるとめっちゃ嬉しいです。
そう言えば、お部屋探しのお礼としてお菓子もらったりしていたね。
はい、お菓子嬉しかったです(笑)
やっぱり紹介したお部屋を気に入ってくれたお客様からの「ありがとう」という言葉が何よりのプレゼントです!
そうだよねー
そしたら今度は仕事をやっててびっくりしたこととか、失敗したこととかは?
失敗は色々ありますねー(笑)
そりゃ最初のうちは仕方ないよ。分からないことばっかりだもんね。でも、失敗することからの学びも大事だからね。これからは特に繁忙期だから、業務の見落としや書類の不備とか気を付けないとね。今のうちに先輩スタッフに聞けることを聞いておいた方がいいよ。
はい、書類の書き方や期限、事前に準備しておくこと等、改めて見直してみて、分からないことは先輩スタッフに今のうちに聞いておきます。
煩雑になる可能性が高いから、やることを忘れないようにしっかりまとめておくこと、あとはデスク周りを綺麗にすることは最低限、心がけておきたいです。
あっ… 僕も汚いかもなー(笑)誰が見ても業務の進捗が分かるように整理しておこうね。
私たちの仕事はお部屋探しだけじゃなくて、そのお部屋、物件を所有しているオーナー様との対応もあると思うけど、どうですか?
オーナー様は世代が違う方が多いので、たまに会話についていくだけで精一杯なときもありますね。逆にオーナー様は賃貸経営のベテランでもあるので色々なことを教えてもらえたりする貴重な機会にもなってます。
まだ、そこまでオーナー様と接する機会は多くないですが、接していくことで幅広い人間関係が築けるのかなって…
そう考えると不動産業って、お部屋探しの学生さんから賃貸物件のオーナー様まで幅広い世代のお客様と接する機会があるねー
これからの目標など教えて下さい。
先輩社員のお客様への対応の仕方などを見習って、担当するお客様との出会いを大切に一人でも多く新生活のお手伝いをしたいと思いますし、いずれは会社の売上ランキングの上位も狙えたらなと思っています。
売上やランキングも目標の1つですが、一度入居したお客様がお部屋の住み替えや友人の部屋探しの紹介とかで、また自分を頼ってきてくれるようになることが一番の目標です。
ちなみに僕は・・・今後、もっと周りを見れるスタッフになりたい。上司に色々と安心して任せてもらえるように、もっと周りのスタッフのサポートをできるようにしたいですね。
それでは最後に就職活動中の学生の皆さんに一言お願いします。
自分がやりたいことが何なのか、企業の就活用の資料や説明ばかりに頼らずに、僕は雰囲気が大事。仕事内容に関わらず、自分が仕事をしているイメージが持てるかが大事ですかね。
何を重要視するかで変わってくると思います。私自身は社内の雰囲気とかだったけど、その人によって給与とか年間休日だったりとか重要視する内容が違うと思いますので、まずはそこを決めることが大事。
働きやすい環境かどうか、企業の何を重要視するかを明確化することが大事ということだね。
ちなみに・・・どんな人に入社して欲しいですか?
学歴や成績も多少は考慮する必要はあるかもしれないけど、素直な人が一番ですね!
素直だと教えたり、アドバイスがしやすいのはもちろんなんだけど、本人にとっても素直に聞き入れるから吸収力が高くなってその分、速く仕事を覚えるんじゃないかな。
参考になりました!これからは今まで以上に素直になりますので、色々とご指導宜しくお願いします。
私は十分、今でも素直なのでこれからも変わらぬご指導宜しくお願いします!
素直が一番!就職活動中の学生の皆さん、現場で仕事をしている私たちの生の声、いかがでしたか?きっと素直な心で読んで頂けたのであれば、信濃土地っていいなー!
ちょっと気になるから会社見学してみたいなーってなったんじゃないでしょうか?お会いできる日を楽しみにしてます!
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